「安物買いの銭失い」体現

安物買いの銭失いということわざがありますがあれは本当でした。今学期始まってからめちゃめちゃ銭失ったので今回はそれを時系列順に追っていこうと思います。

今年の五月に出前館の配達を始めたんです。それでいろいろ装備が必要になるわけで、まずは大きい配達用のバッグ(2000円)を買ったんですが、全然届かない。ゴールデンウィークには間に合わせたかったのですが、なんと配達予定日が5月20日ぐらいで、やばいと思って違うバッグをアマゾンで買いました(3000円)。楽天は遅いですね。それで配達を始めたのですが、やっぱりスマホホルダーは必要だろうということで、またまた楽天で買いました(700円)。届いて早速つけようと思ったのですが、なんかつかないんですよ。一応ついたけどすごいぐらぐらしてて段差通れば落下する感じになっちゃたんです。単純に自分の技術の問題の可能性も大いにある。それでドンキ行って新しいの買い直しました(2000円)。さらに、自転車のヘルメット装着努力義務化が4月から始まったこともあり、ヘルメットも買おうとまた楽天で注文しました(2000円)。それはよかったんですけど、普通になくしたんですよね。それでまたまたアマゾンで新しいのを買い直し(1000円)。ヘルメットに関しては普通に使えたし新しいほうが値段下がっているので安物買いの銭失いではないんですけど、出前館配達のための装備全部買いなおしたというお話でした。楽天で買ったバッグはいまだ未使用のまま押し入れの中で眠っています。

時は進み8月下旬。帰省していたんですが、スマホ用の三脚を持って帰るの忘れてたんです。実家でも撮影したいのたくさんあったので仕方ないから買おうと思い、買いました(300円)。届いて開けて実際に使ってみたら非常に使いずらい。そもそも動画撮る用じゃなくて寝ながら読書する用のやつという。懲りずに安さにつられて使えないものを買ってしまいました。またまたアマゾンで3000円ぐらいのちゃんとした三脚買いました。大阪に忘れていった三脚(自撮り棒なのだが)より全然安定感よくて、現在非常に重宝しています。

時は進み今日。ちょっと前にダイヤル式の自転車のカギが壊れたんです。それでドンキで新しい奴を買って(300円)それが今日壊れました。通算二週間ぐらいしか使ってないんですよ。とても300円を感じました。さっき1500円の新しいかぎを買ってきました。今度は壊れないことを祈る。

時は進まず今日。ちょっと前に体重計を買って、それが届いたんですが(300円)なんと体重計柄のコースターだったという。これに関しては完全に僕のミスなんですが、最初ポストに封筒入ってて心当たり無くてちょっとワクワクしながら開けたら体重計のコースターに出会うとは。また新しいの注文いました(1000円)。新しいのもそんなに高くないですけど、体重計に体重計る以外の機能求めていないので、まあいいかなと、いうことです。今後は100円ショップ巡りはちょっと自重して安すぎないものを買うことに精力しようと思います。

ps.ティックトック収益化によってもらった額が頑張って働いてた出前館の収入よりはるかに多くて、なんのために頑張ってたんだろうなーって。今月に入って出前館の稼働はありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました