モチベーションが上がらないとき

勉強しなくちゃいけない、でもやる気が出ない。

ちょっと今モチベが低いからもう少ししたら始めよう、と無理やり理由を作って勉強を後回しにしたことある人も多いのではないでしょうか。(僕はあります)

今回はそんな時いかに対策すべきかをお伝えします。

モチベーションがなくても勉強はできる

モチベがないから勉強ができない、というのは実は違います。

モチベーションは感情の問題で、勉強は教科書開いて手を動かすという行為ですから、この二つには何の関係もないです。

モチベがないから勉強ができないというのは、ただ勉強がしたくないだけで、それを正当化するための理由がほしいからです。

自分の行為を正当化したくなるのは仕方のないことですよね。

僕も彼女いない理由を、告白した方が負けなのである、というアニメに同調してまあ仕方ないよなと、彼女いない事実を正当化してましたからね。

ここまでのことを踏まえて、モチベが上がらないときにどうするべきか。

答えは単純です。

勉強すればいい。

モチベがなくても勉強できるんだからすればいいわけですね。

無くてやってるうちに楽しくなってくるのが勉強ですから、(たぶん)スタートさえ切れればこっちのものです。

だがしかし、それができないのが悩みな訳ですよね。

そんなときは、ながら勉強の出番です。

音楽でもゲームでもいいので、自分の好きなことをやりながら、片手間ついでに勉強を始めればいいです。

スプラトゥーンのデスしたときに英単語見るぐらいでいいです。

好きなことと一緒だったら、勉強もスムーズに始められるはずです。

そして、始められたらこっちのものですから、後は音楽が一曲終わるか、スプラ一試合終わったら勉強にシフトすればいいわけです。

これで、モチべがない状態でも5分で集中できるようになりました。

受験は長いですから、モチベーションが上がらないときもたくさんあると思います。

そんなときには、今の方法か、自分で開発したならそれでもいいので、

コメント

タイトルとURLをコピーしました