塾行く意味はあるとは思う

塾に行くか行かないか、生活リズムにも作用する、重要な選択肢です。

高いし。

僕の考え方は、行く価値は十分ある、でも行かなくてもなんとかなる、です。

どっちつかずの微妙な回答になってすみません。

要は、自分の気の向く方にすればいいと言うことです。

まずは僕のケースから紹介します。

塾は一回も行かなかった。

僕は、中高合わせて一回も塾に行きませんでした。

高3の途中までは塾行くやつは敵だ、みたいなかんじでした。

理由はいろいろありますが、一番は「俺なら一人でもできる」という自信(過剰)です。

これも含めて塾に行かなかった理由をまとめてみました。

塾に行かなかった理由

自分でできる

人に教えてもらうなんて甘えだ、俺はそんなのに頼らなくてちゃんと結果を残せるぜ。

といったかんじですべて一人で進めていました。

実際、勉強時間は人並み×1.8倍ぐらいは確保できていて結果も残せていました、

「すべては計画通りだ、障害は何もない。」かっこいいですね。

高3まではこれで非常に順調だったので、特に塾に行く必要性を感じていませんでした。

自力で伸ばした方がかっこいい

やっぱ人に育てられるよりも「すべて僕一人の力でやりました」の方がかっこいいじゃないですか。

見栄は大事

自分がやりたいことをしたい

僕のモットー

「好きなときに、好きなことを、好きなだけ」

塾の宿題やりたくない

塾行ってないのにそんなできるのすごーいって言われたい

圧倒的承認欲求

女子「どこの塾行ってるの?」

「別に、どこにも行ってないけど」(かっこつけて)

女子「え? それであんなに点取れるの、すごーい」

「うん、まあね」(クールに) 

 (内心、まんざらでもない)

※この会話はフィクションです

実際こんなことになる気はしませんが、でもやっぱり自分の力だけで完結させるのってかっこいい。

そんなことを考えていました。

そのうちだんだん行った方がいいのかな?って思い始めた。

そんなこんなで、塾とは全く縁のない生活を送っていたわけですが、高3の後半ぐらいから、あんなに毛嫌いしていた塾に、ちょっと試してみたいなと、思うようになりました。

その原因は単純です。

成績上がらない

てかめっちゃ落ちてる

8月に受けた全統記述模試の結果が10月半ばぐらいに帰ってきたんですが、堂々のE判定。

今まで最低でもC判定はとっていた身からしたらかなり「へ?」な出来事でした。その後も模試はだめだし赤本全然解けるようにならないしで、スランプ一直線。

(このスランプは入試終わるまで脱出できませんでした)

(それはもはやスランプといえるのか、だいぶ疑わしいですが)

今まで「俺は一人でもどこまでも行けるぜ」スタイルでやってた僕ですが、あれ、あれ、あ、あ、これ、おかしいですね、ええ、おかしいです。はいー。と、なったわけです。

なんか今までやってきたこと間違いだったのかな?

これはちゃんと人にカリキュラム立ててもらった方が頭いいのじゃないか?

みたいなことを考えだし、塾の陰が迫ってきました。

周りの塾行ってる人が成果出していたこともありましたし。

「あいつ、ちょっと前までは俺が教えてやっていたのに、なぜ今俺が教えられているんだ」

こんなに上から目線ではないですけど、こんな雰囲気です。

結局は行かなかったんですけど。

今まで散々はねのけてきたのに今更行くのは僕のプライドが許さなかったのでしょう。

(あんまよくない部類のプライドですね)

結局塾に入った方がいいの?

以上、「僕と塾と成績と」をお送りしてきたわけですが、「結局どっちなんだい」」と言う人に向けて、塾に向いてる人はどんな人か考えてみました。

大きく分けて二つのパターンがあります。

塾に向いてる人① 楽したい人

塾の大きなメリット、受け身の姿勢でも悪くないカリキュラムが組める。

一人で頑張る人は、すべての予定を一人で立てなければなりません。

一方、塾には受験のプロがいて、志望校伝えて学力テストを受ければ、効率的なカリキュラムが自動的に組まれます。

これは自力勢と比べるとかなり大きなアドバンテージです。

敷かれたレールの上を走る、聞こえは悪いですが、全然悪いことじゃないです。

むしろ立派な戦略です。

後成績上がらなかったとき、塾のせいにできる。

メンタルケアですよ、このくらい許されてもいいはず。

でもそれ塾の人にいっちゃだめだよ(そんな人いないか)

塾に向いてる人② 勉強大好き人間

学校の授業じゃ物足りない。もっと、もっと、もっと、モットーみたいな人。

めっちゃ難しい問題集やりまくるぜ!みたいな人、ではない。

それこそ今すぐにでも大学の範囲をやりたい、そんな向学心に満ちあふれているあなたが対象です。

(問題集なら答え書いてあるから、自力でもできるはず)

(分からなかったら学校で聞けばいい)

自分で学ぶのもいいですが、新しいことを学ぶときには、やはり人から教えてもらう方が効率的です。

知識四億に飢えている人は、塾に行ってもいいかもしれないです。

塾に行かなくてもいい人

僕みたいな人

「いや塾とか、結局行っても意味ないじゃん、思考停止になるだけじゃん。

勉強ぐらい自分でできるわ、金の無駄笑笑」

こういうタイプの方、行かなくても大丈夫。

多分、自力でなんとかできる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました